2016年10月1日土曜日

新潟北部伝承の某コーティング #1


新潟北部から伝承された「某コーティング」についてご紹介します。

正直に言いますと、この「某コーティング」
店主個人的にはかなり効果を感じ、取り扱うことにしました。

一応、細々とですが商売をさせていただいているので
ブログやSNSなどで紹介し、興味を持ってもらい施工させてもらって初めて商いが成り立ちます。

もっと早くブログの記事にするべきだったのは自分自身でもわかっていますが
あまりにも効果が高いのに「某コーティング」という曖昧な名称とのギャップに
どのように記事にしたら良いかと悩み約1ヶ月ほどが経ってしまいました(汗)

悩んだ結果、正直に触れられる点についてご紹介し
興味がある方には店頭で説明すればいいやと半ば開き直って記事を書きます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この「某コーティング」施工は新潟のOverload Machinery(オーバーロードマシナリー)から紹介されたものです。

オーバーロードマシナリーの店主とは旧知の仲で
過去には私のショベルヘッドエンジンのフルOHも行ってもらいました。

まあとにかく図体の割には繊細なやつで、オートバイを含む機械に向き合う姿勢は非常に真面目で、
それが故に商売ベタな一面もあります。

特に油脂関係の管理ついては、独自に成分分析をかけたり
自身のオートバイで実験を繰り返すなど非常にストイックです。

そんな彼が見つけた「某コーティング」。
フリクション(摩擦)が発生する箇所には何にでも使えるこの商材を、
ハーレーに施工できないかと試行錯誤し、自身のバイクや車はもちろん
自身の店で新旧問わず50台近くのハーレーに施工した実績があります。

「某コーティング」とブログでも紹介し、お客さんの間で評判になり口コミで広まっているそうです。

さて、「某コーティング」という名称ですが
これはオーバーロードマシナリー店主が苦肉の策で名付けた名称です。
製造メーカー、販売元は一切明かすことができません。

また仮に「某コーティング」材を手に入れることができたとしても、個人でDIY施工するにはリスクが高く
施工に技術と経験が伴うことも、この「某コーティング」材が一般普及できない点でもあります。

さて、肝心のどんな効果があるのかという点ですが
「金属同士の摩擦抵抗を減らす」という効果があります。

当然のことですがエンジンは摩擦抵抗だらけです。
可動している箇所はすべて摩擦が発生し抵抗となります。
エンジンの全出力の内、有効な出力は30%を切ると言われ、
70%ほどが摩擦と熱でロスしています。
それほど摩擦抵抗を減らすことは出力をあげるために必要不可欠な要素です。

よく用品店などでも販売されているオイル添加剤の類は
まさにオイルに添加しますので、添加したオイルが入っている間のみの効果である場合がほとんどです。
また金属部分をコーティングするような商材でも将来的に母材から剥がれてきてエンジン内部に残るものなどあり
百害あって一利なしという方も多いようです。

この「某コーティング」材はオイルに添加するという点では「添加剤」なのかもしれませんが
オイルを媒介して金属面に作用します。そして熱を加えることと冷却することで金属面に定着します。
母材に入り込み剥がれ落ちたりしません。

そして、「某コーティング」材を添加したオイルを抜いたとしても効果が持続します。

金属面に定着して摩擦抵抗を減らすとどうなるかというと、例えば・・・
・エンジンの圧縮が上がる
・オイル消費が改善する
・エンジンノイズが減る
などなど

オーバーロードマシナリー店主の言葉を借りると
「摩擦を減らして部品の摩耗を防ぎ、調子の良い状態を末永く保つことが目的です。
ということです。

調子が良くなり、本来のパフォーマンスを取り戻す効果があります。

オーバーロードマシナリー店主から効果については聞いていましたので
頭の中ではわかっていましたが、施工して乗ったらびっくり!ぶっとびました!

私のショベルのエンジン、トランスミッションに施工しました。
試乗したところびっくりするくらいトルクが上がり、メカノイズが静かになりました。

施工する2週間ほど前に300キロほど高速を使ったツーリングに行きました。
その際感じた「ある一定の回転数でのエンジンの細かい振動」がなくなりました。

シフトフィールがカチッとしました。

こんなにスルスル走るのか~~~~~!!!と自分でわかるくらい笑顔になってしまいました。

それくらい効果が実感できる商材なので扱うことにしたんです。

気になる施工方法と追記についてはまた今度!

車両の新旧やメーカー問わず施工可能です。

またオートバイはもちろん車にも施工実績があります。

施工後は気持ちよく楽しく笑顔になれる「某コーティング」お問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

質問やお店のオープン確認、在庫確認、通信販売、業販などなど
お気軽にお問い合わせください。

On Any Sunday Co
〒285-0023
千葉県佐倉市新町178
TEL.043-312-9555
FAX.043-312-9556
OPEN 13:00-
CLOSED SUNDAY

0 件のコメント:

コメントを投稿