2016年6月10日金曜日

afterdark

最近、かなり衝撃をうけた出会いのひとつ。


"afterdark"


アパレルのディストリビューターをされているその方は
以前展示会でお会いしてその展示会場で取り扱っていたブランドのサンプルを持って
神奈川県からわざわざ電車と徒歩で佐倉まで来てくれた。
でっかいバックパックとキャリーバッグを引っ張って。
遠方から店に訪れる方の99%は車かバイクを利用してくるのでえらくびっくりしたけど
関東近郊は電車のほうが時間が読めるし、だいたい電車で移動しますと教えてくれた。

その展示会で見つけたブランドのサンプル品を大荷物の中から広げてくれて
これがコーであれがアーでと説明してくれた。
そのブランドも大量生産大量消費のファストファッションとはフィールドが全く違う。
よくこんな手間かけて作ったなーと、単純にびっくりしたし。
一応ひとつひとつストーリーがあって作っているオートバイのハンドルたちと
同じような製品にえらく感心した。

うち如きの何屋かわからないような個人商店でも
そのような製品が扱えることがわかって嬉しかったけど
アパレル業界特有の2016A/Wみたいなカタログから半年も先のオーダーをする習慣には
資金力に不安のある小商いはビビってしまうわけで
その気持ちはよくわかりますよとその方は嫌な顔をせず説明を続けてくれた。


一通り風呂敷を広げてくれた後に、実は僕もブランドをやっていましてと
バッグの奥から恭しく出してくれたTシャツやスウェット。
それがafterdarkのアイテムでした。

長年アパレル業界を渡り歩いてきて、
今は色々なブランドのディストリビューターをしている彼が
自分のブランドとしてリリースするものがどんなものなのか。

それは自分がほしいもの。
それで一儲けしてやろうという「売れ線」では決してない。

その洋服のストーリーにも感心したし、よく製品として作ったなとびっくり。

もう在庫ある限りですがということだったが、取り扱わせてもらうことにした。

紡績は日本国内。前時代的な不均一さを表現するために
本来は捨てるべき落ち綿を使って、不純物を混ぜた古き好きヴィンテージの風合い。

ヨーロッパのミリタリーウェア、ヘヴィーメタル、江戸川乱歩、そして旅。

シンプルなプロダクトだけれども、そこかしこからバックボーンが滲み出てしまう隠れた主張。

好きな人みせれば「こりゃ、やばいね。」「でしょ?」

なんとも素敵なブランドが立ち上がったのは今年の春。

袖と裾がカットオフのライトウェイトなHALF SLEEVE ARMY SWEAT SHIRT with ARMEE print

ARMEEはフランス語
よくあるARMYは英語

いわゆる杢といわれる混ざりのある生地。

ラグランスリーブ

サイズ感は女性はSサイズでゆったりシルエット。細身の男性もSサイズ。
172cm標準体型でMサイズ。LサイズはBOOなあなたでも包み込みます。

HALF SLEEVE ARMY SWEAT SHIRT with ARMEE print
7500yen+tax


同じくARMEEなTシャツ

小さな小さなポケットの上に、ダミーポケットをプリントする遊び心。

赤い下糸の謎。

江戸川乱歩の赤い部屋
エボガー・アラン・ポオの赤き死の仮面

ミステリアスでありながら、赤い糸と言われるようにポジティブな一面も。
思い入れのある「赤」のステッチが採用されたストーリー。

サイズ感は日本サイズのアパレルのサイズ感でチョイスしてください。

袖はあえて短めに。


SHORT SLEEVE ARMY POCKET T-shirts with ARMEE print
5500yen+tax

全く同じボディでこちらは”ARMEE”ではなく”KL”
オランダ語でARMYは”KL”

SHORT SLEEVE ARMY POCKET T-shirts with KL print
5500yen+tax

最後はOn Any Sunday初の取り扱いとなるwomen'sアイテム。
men'sのステッチTシャツと同じ紡績生地を使ったビッグシルエットな一品。
広めのクルーネックと長めの着丈、身幅もたっぷりめです。

サイズ感はメンズのMサイズに身幅プラス。
背の低い方やもう少しタイト目が良い方は
メンズのSサイズを着用するのもありです。

SHORT SLEEVE ARMY women's T-shirts with ARMEE print
5500yen+tax



afterdarkのアイテムには缶バッジがつきます。
迷彩柄に書かれた都市の名前はブランドオーナーの訪れた地名だとか。

そしてそのピンでとめられた”A GENUINE PRODUCT OF JAPAN”
日本国内で作られています。

今年の秋冬もかなりツボなアイテムがお目見えする予定です。
ご希望の方はお店でお見せしますのでお声かけてください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アパレルを扱っている上で避けて通れない着用画像。
火が出るほど恥ずかしいですが、参考にしていただくためにセルフタイマーで撮影しました。

SUNGLASS : MEGANE ROCK "MOLE demi"
T-SHIRTS : afterdark "ARMEE t-shirts natural sizeM"
PANTS : ROAD RUNNER "PRISONER PANTS navy sizeM"
172cm/70kg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

LINE@はじめました。

質問やお店のオープン確認、在庫確認、通信販売、業販などなど
お気軽にお問い合わせください。

QRコードをスキャンしてLINE登録

On Any Sunday Co
〒285-0023
千葉県佐倉市新町178
TEL.043-312-9555
FAX.043-312-9556




0 件のコメント:

コメントを投稿